生き方発見のロゴマーク
心に響いた凄い取り組みブログ
〔生活習慣病・暮らしの便利グッズ・自己啓発〕に関する、実際に使用してのお薦め商品ブログ

メルマガ購読・解除
生き方発見の場
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
健康・子育て
評価:
佐藤雅彦
大月書店
¥ 1,296
(2016-05-20)
コメント:なるほどと思う事柄がある。

本(佐藤雅彦著『認知症の私からあなたへ』)    

○<出来なくなったこと>を<嘆く>のではなく、<出来ること>に<目を向ける>ことです。(佐藤雅彦)

○<認知症>になっても、<新しく覚えられることがある>。(佐藤雅彦)

○<記憶>は消えても、<記録>は残る。(佐藤雅彦)

○【<今の苦難>は<永遠に続くのではない>】と<信じる>ことです。(佐藤雅彦)

○<認知症>になると、<記憶障害;意欲の低下;疲れやすい;判断力の鈍り;気力の低下>等が起こりますが、<焦ることなく、十分に休息を取って、また新たな気持ちで何度でも再出発しましょう>。(佐藤雅彦)

○<認知症>が進んでも<自己が崩壊することはない>。(佐藤雅彦)

○<認知症>になると、<不便>だけれど<不幸>ではない。(佐藤雅彦)

○<認知症>になっても、<適切な支援>があれば<心豊かな暮らしが可能です>。(佐藤雅彦)

○<出来ること>ではなく、【自分に正直に<したいこと>を我慢しないですれば良い】。(佐藤雅彦)

○<認知症>の<症状や進行>は<人それぞれ>であり、<日によっても状態が異なります>。(佐藤雅彦)

○「一緒に〜しましょう」と言ってもらうことが、私は嬉しいです。(佐藤雅彦)

○<自分は、他人と何が出来るか>を<考える>ことです。 (佐藤雅彦)

○<認知症の人>を<社会のお荷物>として扱うのではなく、<コミュニティの一員>として<認めて欲しい>。(佐藤雅彦)







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へにほんブログ村







author:心野琴線, category:健康・子育て, 08:07
comments(0), trackbacks(0), -