生き方発見のロゴマーク
心に響いた凄い取り組みブログ
〔生活習慣病・暮らしの便利グッズ・自己啓発〕に関する、実際に使用してのお薦め商品ブログ

メルマガ購読・解除
生き方発見の場
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
成功・豊かさ・幸せ
評価:
安田 善次郎
講談社
¥ 886
(2014-03-26)
コメント:なるほどと思う言葉が多い。

(安田善次郎著『意志の力』)の言葉から引用

○{一攫千金}など夢にも望んではならない、{まともな道ではない}からだ、{【投機で得た大金】は【泡のように消えやすい】}、{【額に汗して働く】ことこそ【本当に貴い宝】なのだ}。

○<{財産}は{泉}であり、巡り巡って{万物を潤す}>、<{常に支出を節約する}と{決算}は{必ず黒字になる}>、こうなれば<{親類や昔馴染み}に振る舞ったり、やがては{国の財政}にも役立てるようになる>。

○{【困難】とか【苦痛】とか【悲運】}といったものは、{【志】がもろく、【努力】出来ない者の愚痴に過ぎないのだ}。

○{【自分の目的以外】であればきっぱり受け流し、すべての【心;能力;力】を【その志すところ】に【集中する】}ことが、{必ず大成出来る秘訣}である。

○{【迷い】や【疑い】や【ためらい】や【嫉妬】}等のために、{無駄に【多大な気力と体力】を【目的以外のこと】に消費しない}!

○{【一つの仕事を営む者】は【七人の家族を養える】}が、{【七つの仕事を兼務する者】は【自分一人の身も養えない】}。(諺)

○<{雑念}を交えずに{十年一日の如く一つの仕事に従事する}>というのは、<{よほどしっかりした【意志力】に富む者}でなければ出来ない>。

○{意志の力}は、{練れば練るほど強くなる}。

○{【意志の力】を養成する}には、{【日々の繰り返しによって習慣を作ること】;【楽しさを持って誘惑に打ち克つこと】}である。

○{店の収益の十分の八}で{一家の生計}を立て、{自分の所有する今の財産の十分の一を超えた家屋}は購入しない

○<{最初}は{自ら実行出来る程度}に{基準}を定め、その{基準}によって{ある期間実行する}>、<それが次第に{習慣}となって全く{苦痛}を感じないようになれば、更に第二歩に進んで{基準}を立てる>、<このように{徐々に進んで行く}と、ついには{何事と雖も出来ないことはない【偉大なる揺るがぬ志】を養成出来るようになるのである}>。

○{己に打ち克って我慢する(誠心誠意を持って全力を尽くす)}という{心掛け}を持つ!

○{企業家が成功する一つの要件}としては、{【暇さえあれば旅行すること】;【もし旅行出来ない場合は、実際に旅行したのに劣らないくらい全国各地の実際の情況を調査し、研究する心掛けを怠らないこと】}です。

その土地の{神社や仏閣の様子を観察する}と、その土地の{風俗や気質の一端を判断出来る}。

○{【災難】や【損失】}は{【授業料】を払って【経験】を買い、【教訓】を受けたのだ}と思って、一層気力を奮い起こして努力するのである。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村




author:心野琴線, category:成功・豊かさ・幸せ, 00:00
comments(0), trackbacks(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:00
-, -, -
Comment









Trackback
url: http://ikikatahakken.jugem.jp/trackback/1525