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健康・子育て
評価:
牧田 善二
ダイヤモンド社
¥ 1,620
(2017-09-22)
コメント:なるほどと思う事柄がある。

本(牧田善二著『医者が教える食事術』)              

○<食事>は、<パフォーマンスを上げる最強のスキル>である。(牧田善二)

○<不調の原因の9割>は、<血糖値>である。(牧田善二)

○<清涼飲料水>が<健康を蝕む>。(牧田善二)

○<糖質中毒>は、<薬物中毒>に似ている。(牧田善二)

○<糖質>や<動物性タンパク質>はほどほどの量にし、<大豆の植物性タンパク質>は積極的に摂るのが良い。(牧田善二)

○<糖質(炭水化物)>が、<太る唯一の原因>です。(牧田善二)

○<肥満>は、<血糖値が上がることで起きる>。(牧田善二)

○<脂肪>は、<食べても太らない>。(牧田善二)

○<コレステロール値>は、<食事では変わらない>。(牧田善二)

○<プロテイン>や<アミノ酸>の摂り過ぎは、<腎臓を壊す>。(牧田善二)

○<ちょこちょこ食べる>方が、<太らない>。(牧田善二)

○<果物>の摂取し過ぎは、<太る>。(牧田善二)

○<オリーブオイル・ナッツ・ワイン・チョコレート(カカオ含有量70%以上)・大豆・チーズ・ブルーベリー・ブラックコーヒー・酢・生もの>は、<健康に良い食品>です。(牧田善二)

○<肥満>は、<寿命を縮める>。(牧田善二)

○<糖質量>を制限する。(牧田善二)

○<海藻>や<キノコ類>を積極的に食べる。(牧田善二)

○<水>を、<1日2ℓ(1.5ℓ)>飲む。(牧田善二)

○<シナモン>は、<血糖値を下げる>。(牧田善二)

○<朝昼夜の食事配分量>は、<3:5:2>が理想です。(牧田善二)

○<ヨーグルト>を毎日少しずつ食べる。(牧田善二)

○<甘さ>は、<ハチミツ>を使う。(牧田善二)

○<菓子パン>は、<命を削る食べもの>です。(牧田善二)

○<炭水化物(糖質)>は、<脂質>と一緒に食べる。(牧田善二)

○<小腹が空いた>ら、<ナッツ>を食べる。(牧田善二)

○<寝る4時間前>までに<夕食>を終える。(牧田善二)

○<夜(夕食)>は、<糖質(ご飯・根菜類)>を摂らずに、<おかず>のみで食べる。(牧田善二)

○<酢>を調味料として使うと、<AGE>は減る。(牧田善二)

○<ウナギ・鶏肉・マグロ(カルノシン)>は、<老化を抑制する>抗酸化食品です。(牧田善二)

○<大豆やブルーべり→に含まれる<ポリフェノール>が<老化を防ぐ>。(牧田善二)

○<スパイス(香辛料)>は、<老化防止>に効く。(牧田善二)

○<固い食べ物>を、<よく噛んで食べる>。(牧田善二)

○<海藻>で<腸内細菌のバランスを整える>。(牧田善二)

○<カリウム(ほうれん草等)>を摂って、<塩分>を排出する。(牧田善二)

○<赤身のステーキ>を<適量食べる>。(牧田善二)

○<ココナッツオイル>は、<発癌性>が疑われていて、<動脈硬化を進める脂肪>です。(牧田善二)

○<ポテトチップス>は、<最悪の悪魔の食べ物>です。(牧田善二)

○<体を温める>のが、<免疫力維持>の基本です。(牧田善二)

○<豆類>を沢山食べる。(牧田善二)

○多種類の<野菜>を、たっぷり食べる。(牧田善二)

○坂道・階段を歩く。(牧田善二)

○死ぬまで働く。(牧田善二)

○<生きがい>を持つ。(牧田善二)

○<腹八分>を守る。(牧田善二)

○<アルコール>をたしなむ。(牧田善二)

○<チョコレート(カカオ70%以上含有)>を食べる。(牧田善二)









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author:心野琴線, category:健康・子育て, 00:00
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